京都 山科でセルフビルド 何でも作ろうくらぶ

余った材料や古材を使ったプチ リノベーション、手作りガーデニング、DIYノウハウなどをご紹介

農業用ビニールハウスに“立派な玄関”をつける

      2014/07/21

建物の“素材”としての農業用ビニールハウス。
本来は農作物を育てる道具の「農業用ビニールハウス」も、やり方によっては中に多くの人が入って楽しめる場所に変身させることができます。
PENTAX DIGITAL CAMERA

PENTAX DIGITAL CAMERA

そのために今までビニールハウス内に床を張り、屋根を丈夫な波板でリフォームしてまいりましたので、今回はそれを更に“建物らしく”するために玄関をつける工事をしました。
bh14012003

正面はビニール幕をやめてガルバリウム鋼板で壁を作りました。
こうすることで玄関を通じて建物内に入るという「フォーマルな雰囲気」が生まれます。
bh14012004

ガルバリウム鋼板の波板を農業用ビニールハウスに取り付けるのは容易です。
このように角材をタッピングスクリューというネジでビニールハウスの骨組に直接固定し、その角材に波板を取り付けるだけです。
bh14012005

角材にガルバリウム鋼板の波板を取り付けているところです。
PENTAX DIGITAL CAMERA

玄関ドアはたまたま解体するお宅からリビングで使っていたおしゃれなドアをいただいてきたものを再利用することにしました。
bh14012007

玄関なので、外にはひさしを付けて地面より一段高くしました。出来上がればかなりエントランスのムードが出ることでしょう。
bh14012008

玄関の反対側もビニールを外してガルバリウム鋼板張りにして、窓を付けました。ちなみにこの窓サッシもいただきものの再利用品です。
PENTAX DIGITAL CAMERA

もうほとんどビニールは残っていませんが、夏場の暑い日には風通しできるようにサイド部分の下はビニールを残してあります。
PENTAX DIGITAL CAMERA

まだ完成していませんが、出来上がればかなり立派な建物に見えるでしょう。しかし構造はビニールハウスの骨組に波板をビニールの代わりに張ったものですから、テント同様の正式な建築物ではない、簡易な構造の建物なのです。

 - 農業用ビニールハウスのリノベーション , ,