京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

居心地が良い森って、どんな?

      2017/10/06

5年以上かかりましたが、京都 山科「みささぎの森」の整備がだいぶ進みました。多くの人が来てホッとくつろいでもらえる森へ、やぶ山だった森を「里山」へ復活させているところです。

この日いつものボランティア参加者から「なんだかホッとできる森になったね!」と、初めての感想がありました。少し効果がでてきたのかもしれません。
その場所は、こんな感じ。
hotto15052901
明るい陽射しが木々の間から地面に降り注ぐ明るい森。以前は鬱蒼とした森でした。

幼い子どもが怖がらすに森を歩けるようにしました。
hotto15052902

見晴らしがいい場所を選んで丸太を切ったまんまのベンチを置き、くつろげる場所にしました。
hotto15052903

小川で水を触り、石の下のカニも見られるようにもしました。
hotto15052904

犬を連れて森の散歩もできます。
hotto15052905

森の探検も。あえて道やぶを残した場所もあります。
hotto15052906

「里山」は人工林です。だから人が手を入れて維持してはじめて里山環境が整い、かつての日本は農作業で手を入れていました。でも今では農作業で里山を利用することは昔より減ってしまいましたから、代わりに手を入れるための目的が要るようになりました。

みささぎの森では多くの人が「遊べる森」「くつろげる森」にするために、森を手入れしています。

SponsoredLink

 - 山の木々の整備 , ,