京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

竹の滑り台の作り方の実像

   

「竹で滑り台を作ろうではないか!」
ということになり、延べ2日で作った滑り台は、コレ。。

竹は1日目に竹やぶから切り出した長いモウソウ竹を、
節のところを削って、滑った子どもにトゲが刺さらないようにサンドペーパーで念入りに仕上げたものを使い、
こうやって山の斜面に並べました。

並べたまではいいけれど・・・
「どうやって地面に竹を固定しようか・・・」
という課題に直面して、
みんなで「あーでもない」「こーでもない」
と、さんざん現場で議論しまくったあげく「もう・・・なんでもいいや」と半分投げやりな気分になって「杭を打って紐で縛ろう」ということで意見の一致をみました。

それで、また気を取り直して、杭を地面に打って、苦労して紐で竹を縛りました。

滑ってみたら、
お尻が土で汚れてしょうがなかったけど、
ちゃんと滑れました。

こうして「みささぎの森」に手製遊具が、この日もうひとつ増えました。

 - 遊具作り