京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

池に鯉を放すのは、あんまり薦められないらしい

   

冬になった今をチャンスに、池の水を全部抜いてみる・・・ことはしなかったけど、
池の泥さらいをしました。

まず、魚の住んでいない池。

スコップで泥をすくうと、水で流れてしまうので、丈夫な網で池の底をさらうのがいいみたい。

すくい揚げた泥の中から生物を探しているところ。

主にトンボの幼虫のヤゴが見つかりました。
ギンヤンマとサナエトンボのヤゴ。

次に魚を入れた池の泥さらい。
鯉とウグイを1年前に放流した池です。

鯉もウグイも1年前の3倍ぐらいの大きさに成長していました。

ついでにどこから来たのか、誰か放流したのか、イモリも住んでいました。

イモリはお腹が赤いのでアカハラとも言います。

ところが、この池には昨年はいっぱい捕れたヤゴが一匹も見つかりません。
きっと魚やイモリがヤゴをみんな食べちゃったのでしょう。
調べたらイモリもウグイも鯉も雑食でした。

きっと一番デカい鯉が猛威を振るったのでしょう。

 - みささぎの森の生物