京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

みささぎの森で子ども達が、めいっぱい遊びました

      2017/10/06

「NPO法人 山科醍醐こどものひろば」の子ども達と引率のボランティアスタッフの方々が、9月21日のよく晴れた日曜日にみささぎの森里山で、めいっぱい遊びました。

この日みささぎの森に来たのは、総勢30人を超える幼い子ども達とボランティアスタッフの方達。昨年に比べて子ども達も引率する学生ボランティアも増えました。

JR山科駅から「自然観察ビンゴ」をしながら琵琶湖疎水横の遊歩道を、なんと!2時間かけてみささぎの森に到着した子ども達は、早速お弁当かと思いきや、用意しておいた竹の弓矢を使った的当てに夢中!
daigo14092101

この様子は活動に同行した読売新聞の記者が取材しましたので、おそらく10月8日版の読売新聞紙面にそのときの様子が載ると思います。

その後も遊びに熱中する子ども達はお腹が空いたのにも気が付かないのか、お弁当を食べ始めたのは午後1時近くになってから。
daigo14092102

当初の予定は子の後に山の上にある展望台までハイキングするつもりでしたが「それより遊びたい!」というので、急遽予定変更し、遊び三昧にしました。
daigo14092104

子ども達に一番人気があった遊具?は、昨年の台風で倒れた大クヌギの木。
この倒木に木登りしたり、太い枝を使ってかけた縄のブランコは最後まで順番待ちができていました。
daigo14092105

里山なので、森歩きもちょっとしました。
子ども達はいつもこのような森で遊んでいないのかと思ったら、
意外と虫の名前をよく知っているし、トカゲも触るし、
コオロギもつぶれないようにそっと持つやり方を知っていました。
daigo14092106

やっぱり子どもは遊びの天才です!

夕方になって帰って行きました。
なんとまたJR山科駅まで歩くのだそうです。
daigo14092107

子どもは疲れ知らずですね。

SponsoredLink

 - 里山のイベント記録