京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

森でキーマカレーとナン作って食う活動

   

昨日そういう野外活動を京都 山科のみささぎの森でやりました。これは有料です。安い代金だけど、材料費などがかかるから大人も子どももウン百円ぐらい払って参加してもらいました。それでお客様は親子合わせて20人ぐらい。

朝集まって、みささぎの森内にある、山を切り開いた畑でジャガイモとトマトとブロッコリーをみんなで収穫して、既に収穫済みのタマネギも一緒に切って、買ってきたひき肉とカレールーを加えて煮てキーマカレーをひと鍋作りました。

それから、ビニール袋に強力粉とベーキングパウダー、それにヨーグルトを入れてこね回したものをフライパンで焼き、ナン作りました。

そしてこれらを参加者みんなで土曜の日、幸運にも雨が降らない梅雨空の下で、楽しく食べたという、そういうイベントでした。

大人は青空?料理にけっこう熱中してくれました。普段は家庭で料理の家事仕事しているだろう人は、それをみんなで外でやる、というイベント内容に満足するかどうか懸念もありましたが、みんなでやる、というのとナンみたいにあまりニッポンのご家庭で作らない料理するのが良かったのかもしれません。満足してくれたようです。

できればカレーとナンをつまみにしてワインなんか飲んだらもっと良かったのかもしれないけど、子ども同伴だから一応そういうのはやめておきました。

子どもは子どもで食べてしまったら、小川に走って行ってダム作っていました、そういう事が楽しいんですね!
自分でも幼少の頃は川でダム作って遊びました。ダム作って水溜めるのはすごく達成感あるんですよね。

 - 里山のイベント記録