京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

アシダカグモのお母さんと子ども達です

   

みささぎの森には、いろいろな生きものが住んでいますが、中でも大きい目立つ存在が、写真のアシダカグモです!

この写真、大きなクモがお母さんグモ、そのお腹に抱えているのが卵やそこからふ化した子グモが入っている「卵嚢(らんのう)」という袋です。

ちょうどこの日は赤ちゃんグモが卵嚢から出てきたところを撮影できましたので、下のYouTube動画でご覧ください。

お母さんグモは、子グモが外に出るまで何も食べないでお腹に抱えて守っているんだそうです。

ちょっと見かけがグロテスクで、大きいから家に出てくるとビックリ!してしまうけど、何も悪いことしないし、ゴキブリなんかを駆除してくれる「家の守り神」と昔っから言われている生きものなので、やさしく見守ってあげてください。

 - みささぎの森の生物