京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

タマムシが産卵する様子の撮影に成功!

      2017/10/06

みささぎの森はタマムシがよく見られる場所なのかもしれません。
先週(8/17)に続き、この日(8/24)もタマムシが飛んでいるところを見つけたので、今日は動画撮影を試みました。

タマムシは前翅を開き、お尻を下げた独特なスタイルで飛び回ったあと、伐採した木にとまりました。今年伐採したエノキの丸太です。

タマムシに近づくと、肢を引っ込めてジッと動かなくなります。これがタマムシの癖なのでしょう。しばらく様子を見ているとカメラで撮影する私を気にすることもなく丸太の上をあちこち歩き始め、なんと産卵する場面を見せてくれました。

そのタマムシの産卵シーンが以下のYouTube動画です

盛んにお尻から産卵管を木の割れ目に伸ばしていました。
しかしいったいどのぐらい卵を産んだのか?産卵管を差し込んでは、すぐに引き抜いていましたから、産卵場所を確かめただけだったのかも?

この丸太は保存してタマムシの幼虫が生まれるかどうか確かめてみたいと思います。

SponsoredLink

 - 生物のすみか保全