京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

ふくろうの巣箱、入居希望者の方がお見えになりました

   

2019年の年の暮れ、地元の当時少年(今は青年と呼べる歳に)がふくろう用の大型巣箱を自分で製作し、みささぎの森に運んでまいりました。

彼は是非この森にふくろうが舞い、そして作った巣箱に住んでくれることを願っています。

できた巣箱がこちら。必用なサイズを自ら調べて設計し製作しました。

かなりデカイっすよ!

そしてこちらが「棟上げ」の様子。実はこの場所に巣を掛ける前に「ここにしよう、いやここはダメだ、じゃあっちにしよう、それもイマイチだな・・・」とかさんざん森の中を東奔西走して、やっとこの位置に決まりました。

棟上げは当然一人ではできない巣箱のデカさだから、3人がかりでやりました。

そして・・・

巣箱をかけてから足掛け1年後の、とある秋の夜に、とうとう一羽のふくろうが巣箱の入口から部屋を下見しているところが、定点観測カメラによっておさめられました。下の動画をごらんください。

またふくろうに関する情報が入り次第、当ブログでお知らせいたします。

 - みささぎの森の生物, 生物のすみか保全