京都 山科でセルフビルド 何でも作ろうくらぶ

余った材料や古材を使ったプチ リノベーション、手作りガーデニング、DIYノウハウなどをご紹介

リノベーテッド ビニールハウスの玄関つくりました

      2014/07/21

倉庫にも、展示会場にも、パーティーも開けるリノベーテッド農業用ビニールハウス。

以前からちょっとづつ自作してきたビニールハウスに、おしゃれな玄関を取り付けました。
rvhouse14050301.jpg

ビニールハウスの全面は色の異なる板材をモザイクに配置して風合いを出し、角材で柱を立てた玄関の屋根は、鉄筋鋼材を曲げて溶接組み立てした支柱にガルバリウム鋼板を被せて作成しました。

ちなみにビニールハウスの内部は床が張ってあり、天井部分にはガルバリウム鋼板で屋根を作り、両サイドはビニールを残して夏場の暑い日にはまくり上げて外気が入れられるようにしてあります。照明も取り付けて夜のイベントも可能。しかしこれは紛れも無く農業用ビニールハウスです。
rvhouse14050302.jpg

おしゃれを演出するために、玄関上には写真のように素焼きの植木鉢を固定しておきました。バックの木の風合いや金属の屋根の色とマッチさせるように素焼きを選んで、壺が玄関に素朴に置かれた外国の田舎風のイメージを出すようにしました。

このビニールハウスは、今は年に2回の開催が定番となった「わくわくファスタ」の会場としても使4月13日に活躍しました。

次回は秋に開催予定です。
140413festa3.jpg

 - 農業用ビニールハウスのリノベーション , , ,