京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

根っこの妙

   

里山でとれたこの日の根っこ写真

これは、たけのこ

たまたま柔らかい崖に生えていた筍を、
せっかくだから根っこの奥の奥まで掘り上げて、
お姿を全部見てみよう!ということになって出て来た作品。

こんなに根っこがもじゃもじゃだなんて。。

次は畑の大根の妙な姿

大根は土の中に障害物があると根が分かれてしまいますが、
おそらく、きっと、やたらと障害物だらけの地に育っただいこんだと思われます。
石ころとか畑の中にいっぱいあったのかと。

でも、こんな悩ましい姿の大根も発掘されました。

 - 山野草・きのこ栽培