京都 山科 みささぎの森 里山くらぶブログ

京都市山科区 琵琶湖疎水が流れる「みささぎの森」の里山を作る活動をするスタッフブログ

なんだこれは!?

      2017/10/06

森の中に卵みたい、でも触るとフカフカ柔らかい。ヘビの卵か!?
さまざまな憶測を呼びましたが、スマホでググってみたら「スッポンタケ」の幼菌でした。
Phallus14102101

スッポンタケはキノコの一種で、この卵のような幼菌の袋から、ニョキッ!と力強く生えます。
その姿はなかなかたくましいらしい。
しかも食用だそうで・・・

中はいったいどうなっているんだろう?
と、ナタで半分に切ってみました。
Phallus14102102

こげ茶色でネバネバした液体が出てきます。
Phallus14102103

これが食用のスッポンタケ。

あんまり美味しそうに見えません。
誰も食べたがりませんでした。

SponsoredLink

 - 山野草・きのこ栽培